こんにちは、カリタです!
これから長期間海外へ行かれる方に向けて、実体験を基に、日本で作っておくと便利なクレジットカードとして楽天カード を紹介します。
前提として、日本のクレジットカードは海外と通貨が異なるため、普段使いには向いていません。
現地で生活するのであれば、普段使いのカードは現地で発行した方がいいです。
一方で、私は、実際に下記の用途で日本のカードを利用しています。
- 航空券の購入
- Amazon等の利用
実際に海外で生活してみると思いのほか、日本のカードを使う機会も多いです。
日本のクレジットカードを使うタイミング
もう少し詳しく書くと、
航空券の購入
多くのクレジットカードには海外旅行保険が付与されていることが多いです。
但し、基本的にカード付帯の保険は、出発地の国のカードでないと使用できないことが多いです。
つまり、カード付帯の保険を使用しようとすると、
- 日本から海外に行くのであれば日本のカード
- 海外から日本に行くのであれば海外のカード
で決済する必要があります。
そのため、海外で生活し一時帰国の際にカード付帯の旅行保険を使用するのであれば、海外のカードで決済することになりますが、
- 日本の国内線を利用する場合(円で支払うため)
- クレジットカード付帯の保険を使用せず日本のカードのポイントを貯めている場合
には日本のカードを使用することになります。
Amazon等の利用
Amazonでは多くの商品が海外発送に対応しているため、海外から日本の物を取り寄せる際にとても便利です。
関税・送料がかかるため、日本で購入するよりも高くなりますが、
- 仕事に関する本や参考書類
- 育児関係の商品
の購入にとても役立ちました。
その他、楽天では、ショップにより単なる商品の郵送ではなくラッピングやメッセージ付きで送ることもできるため、例えば、
- 父の日や母の日
- 友人への祝電
等、日本に住む人へのプレゼントの送付する時などにとても助かりました。
日本のAmazon・楽天での決済には、やはり、日本のカードが必要になります。
日本のクレジットカードを選ぶ3つのポイント
私の海外生活上、日本のカードを選ぶポイントは、
- 年会費が無料であること
- ポイントが貯まりやすいこと
- ポイントが使いやすいこと
です。
年会費が無料であること
グレードの高いカードは、サービスも充実していますがその恩恵は海外では受け辛いです。
海外に住むのであればグレードの高いカードは、現地で発行した方がお得だと思います。
私は、日本のカードはサブとして割り切り、年会費が無料であることを選ぶポイントにしています。
ポイントが貯まりやすいこと
私は、航空券やネットショップなどで年間約20万円ほど使用していました。
- 20万円の1%は2,000円
- 20万円の5%は10,000円
ですので、ポイントは貯まった方がお得です。
ポイントが使いやすいこと
せっかくポイントが貯まっても使えなければ意味がありません。
正直カタログギフトなどは海外からでは使い辛いです。
海外からでもポイントが使いやすいカードがお勧めです。
なぜ楽天カードなのか
理由1
楽天カードでは年会費が永年無料であることです。
理由2
ポイントが貯まりやすいことです。
楽天市場で買い物しても楽天のポイントは貯まりますが、楽天カードで決済するとさらにポイントが貯まる様になります。
理由3
楽天市場などで購入する際に、ポイントが使いやすいことです。
まとめ
普段使いのカードは現地で発行した方がお得ですが、日本のカードが必要ないわけではありません。
私は、日本のカードを下記の利用シーンで使っています。
- 航空券の購入
- Amazon等の利用
海外で生活をする際には日本のクレジットカードはメインではなくサブとなるため
- グレードの高いクレジットカードは必要ない
- 海外からポイントを使用
だから、日本のクレジットカードを選ぶポイントとして下記を重視し
- 年会費が無料であること
- ポイントが貯まりやすいこと
- ポイントが使いやすいこと
楽天カードは、
- 年会費が永年無料
- 楽天市場でポイントを貯める・使うことができる
ため、おすすめです!